R5.10.4 大分県法人セミナー

昨年の鹿児島セミナーに大分県からはるばる来てくれていた施設の栄養士さん、調理師さんが
『今まで受けたセミナーで過去1でした。
だからこの想いを法人内で共有したい。
皆にも絶対に聞いてほしい。』
という想いを法人内で声を上げ、事務局の方の電話でも調理師さんからこんな声が上がるのは初めてでビックリしてますが是非とも実現させてあげたい。
とゆう話をもらい、この度、一年越しに実現しました。
私の講師デビュー当初からの講師料は頂かない!
そうじゃないと講師としての仕事優先になり、自分の誇れる現場という気持ちが薄れてしまうため。
だから今回も講師料は結構です。
その代わり、今日ここまで動いてくれた皆さんの顔を見ていっぱい話をしたいとお願いし、懇親会を開いて頂きました。
会場に着くと…ん?なんか参加名簿たるものが?
なぜ?僕らと事務局の方くらいで楽しく飲みましょう。
と伝えたはずなのに…どんだけ人おるの?
めちゃくちゃおるやん。笑
結果、最高の時間でした。

もはやネタで『神の域ですから』とか言うてるのにそれすらもメモ取られるやつで。笑

それでも物凄く濃い時間を過ごさせてもらい、僕なりの誠意でできる限り名前を覚え、その人と対等で話したいと思うも人多すぎてやばす。

おかげでセミナー当日、お互いに距離感が凄く近く伝えれる事をできるだけ、余す事なく伝えすぎた結果、時間配分ミス。。
それでも終日ということもあり終始沢山の質問や疑問などをやり取りすることができました。

同じグループだから頑張らないと!
と言うわけではないと思いますがなんとも皆さん情熱のある人たちばかりで僕たち自身も学ぶことがほんとに多くありました。
沢山の話をしても結局、最後はこの仕事を楽しめるのかどうか。
仕事内容ではなくみんなでどれだけ力を合わせて毎日やっていけるのか。
人それぞれモチベーションは違う。
だからこそ頑張ってやる!だけではなく簡単に、楽にできるのか。
365日全力で仕事なんて到底出来ません。
だからこそ時間内でやりくりする術を見つけていく仕事のアップデートをしていかないと、と実感してます。
もっともっと書きたいことも、伝えたいことも多くありますが…
この法人さんたちと出会えたことは僕の人生の中でも大切な思い出の一つとなりました。

またいつかお会いできる日を楽しみに…

ただ、着替える場所もなく皆さんの前で着替えをするというなんとも羞恥心を晒しました。

なんとも刺激をもらえる場となりました。

今回は全て真面目な文となりました。